Menu

ごあいさつ

"理事長再任にあたって"

 この度、令和5年6月1日に開催されました理事会におきまして、引き続き理事長職を拝命することとなりました。微力ではありますが、これまで以上に学園の発展を目指し、全力を尽くす所存でございますので、関係する皆様方のご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 令和2年6月に理事長に就任以降、コロナ禍ではありましたが、ガバナンスの推進、第Ⅱ期中期事業計画および第Ⅱ期学園財務中期計画の策定、キャンパス整備の推進、教学面の充実に向けたサポート、新型コロナウイルス感染症への対応として職域接種の実施や教育研究活動を継続するための支援などに取り組んで参りました。

 しかしながら、教育研究機関を取り巻く環境は非常に厳しく、特に少子化による就学人口の減少は、学園経営にも大きな影響をもたらしますが、収益性の改善に向けて教職員と一丸となり取り組むことにより、安定した財政基盤を確立したいと考えています。

 その上で、予測が困難な現在社会において活躍できる人間力を備えた人材や、情報化社会において求められるデジタル人材を育成するなど、社会の変化や要請に貢献し、質の高い教育研究機関を目指して参ります。

 また、令和10年に学園創立100周年を迎えるにあたり、これまで以上に、当学園が社会から信頼され、選ばれ続ける学園であるために、建学の精神「偉大なる平凡人たれ」のもと、実社会を支える有能な人材育成を目標として、鋭意取り組んで参りたいと考えておりますので、関係の皆様には一層のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和5年6月1日
学校法人大阪産業大学 理事長
北前 雅人